日々紹介雑貨ブログ

日々のおすすめ紹介ブログ

ブログを続けるのかやめるのか悩んでいる方に助言です。判断する前に見て下さい

f:id:danie_gain:20201003122755j:plain

ブログ

最近、マナブさんの「億の積み上げ力」と言う本をKindleで買いました。

そして、読んでいると流石だな思います。

ブログへの想いです。あそこまで、ブログに全力を注いで継続して成果を上げているので負けてられないって感じです。

それから、最近僕はワードプレスの方のブログを続けるのかやめるのかどうするか考えています。

多分僕のように思っている人がいるかと思うので、この辺り悩んでる方に助言します。

 

この記事に向いている人

  • ブログを続けるか悩んでいる人
  • 結果が出なくて困っている人
  • 書くことがしんどい人

この辺りの悩みを持っているかただけに見て欲しいです。

 

今僕が考える時代背景と今踏みとどまって頑張る時なのか悩みによって考えることも違ってくると思いますので、その辺りを詳しく解説、考察していきます。

最後まで見て、判断をして下さい。

 

ブログを続けるかやめるのか悩んでいる人

今僕もそうなんですが、どうするか悩んでいます。。

正直この悩むことは、時間がとてももったいなく感じますが、ここまで積み上げてきたものを簡単に手放してしまっても良いのかと思ったりもします。

ここの判断はとても重要なことだと思いますし、多くの人が悩んでるのではないでしょうか?

そこで、この悩みによって続けるのかやめるのか変わると思います。

まず、判断基準としてGoogleアドセンスに通っているかどうかです。

僕のワードプレスのブログの方は、闇雲に書き続けアドセンスへの審査が通っていません。

結果は毎回同じ、価値の低い広告枠です。

何度も、修正し全てであろう修正点を1度ブログを書くのをやめて修正に力を入れて約1週間くらいやったのですが、結果同じでした。

ここまでくると、どーにもこうにもやめるのか続けるのかの2択になってきます。

 

もし、これが始めたての頃で記事数も少ない状態でやるならまだ軌道修正が効いたでしょう。

記事数も100記事くらいで、なかなか難しいと思いました。

 

書くことがしんどい方は、まだまだやれます。そこは踏ん張って継続するべきだと思うしまだまだチャンスです。

結果が出ない人、やめるか続けるかの状態にいる人って結構書き続けてから悩んでしまうケースが多いのではないでしょうか?

 

そんな人にまず考えてもらいたいことが、時代の流れをみること

ジャンルがどうとかカテゴリーがどうとかではなく、ブログのこの先を予想することです。

少し前からブログはオワコンだのなんだの言われてきましたが、僕はあと数年はいけるであろうと思っています。

ですが、最近音声メディアを始める人が多くなってきてYouTubeの時代もそろそろ終わり始め、本当に上位プレイヤーしか残れないと予想しています。

ここまで時代が変わるのに、ブログを見続ける人はいるのか?

 

もし、今アクセス数が多く、収益が出ている状態なら時代の終わりまでやり続けることがいいでしょう。

ここまでの成果が見込めない人たちは本当に続けていくべきなのか。

 

ここで皆さん手放したくないと思います。ブログへの努力と時間、僕も捨てがたいものです。

ブログではなく、アフィリエイターに転換してならいいのかと思います。

アフィリエイトならまだ需要があると考えますので、僕のようにブログで積み上げてきたものは、アフィリエイトに注ぎ込めば良いと思います。

 

結論:ブログのスキルを活用してアフィリエイト

結論は、アフィリエイトに移行すればいいと考えました。

ワードプレスでブログを書くと考えることがたくさんあります。

seo対策、カテゴリー設計、サイトのデザイン、とやることがたくさんあり、それにしてなかなか調べても自分の記事は圏外。

でもアフィリエイトなら、商品を買ってもらうような書き方なのでそっちの方がセールスライティング的には、良いと思います。

 

アフィリエイトに変える理由

ブログからアフィリエイトに変える理由として、以下が挙げられます。

  • ブログでのスキルがそのまま使える
  • アドセンスが第一目標ではなくなる
  • ロングテールキーワードでアクセスを取りやすい
  • 商品が欲しい人が多く集まる

など、ブログより見てくれる方が多いと思うのでこちらがいいのかと思います。

正直、ブログの第1優先でアドセンスに通すことですが今のブログをやめて新しく始めることも可能ですが、新しく始めて大きな収益が生まれる前に文字を見る時代に終わりが来るんじゃないか?など思ってしまいます。

この辺り予想でしかないですが、何かコメントがあれば意見をくださると嬉しいです。

 

それから、アフィリエイとを始めるメリットです。

無料ブログでもやっていける

まず、メリットとしてワードプレスでなくとも無料ブログでも全然結果が見込めます。

キーワードをしっかり決めていれば、しっかり集客もできるので無料ブログで十分な気がします。

1つデメリットとして、自分の好きなデザインにできないことですね。

決まったデザインになるので、そこだけは我慢するところではあります。

 

ブログでのスキルをそのまま使える

アフィリエイトの記事は、ブログの書き方とほとんど変わりません。

読者の悩みを明確化して、内容を肉付けしていくので変わらないと思います。

ただ、ブログのような自由な感じで書くことは少なくなるかと思いますが、自由に書いている方もいてます。

と、言うことでスキルをそのまま使えるとのことでした。

 

結論:スキルを使いつつアフィリエイトに移行する

こう言ったことを踏まえて、スキルをそのままアフィリエイトで継続することがいいのではないでしょうか?

 

僕の今後の計画として、ドメインを変えてアドセンスに審査を通すつもりではいますし、僕自身全く諦めきれてないので、挑戦は続けるつもりではありますがこの1年で全く変わらないようであればキッパリとやめて、切り替えていこうと思います。

 

みなさんも今毎日継続して、積み上げている途中だと思いますし、何回も壁にぶつかることがあるかと思いますが踏ん張ることで結果が出ると思います。

 

そして、余談ですが利益が出ないものには無理に労力を使わないです。

これは与沢翼さんから得たものです、実利があるものに大して全力で挑戦し、不利益なものはやめることです。

このことも頭に入れて、ブログを続けるのかやめるのかを判断していただきたいです。

 

マナブさんの本からブログのことの多くを学べます。

「ブログは踏ん張りと継続だと」おっしゃっていました。

これを見た僕はまだ、ブログをやめないでおこうと思いました。

修正段階ではありますが、継続です。

境遇が同じ人がいればコメントください。

ブログを続けるかどうか迷っている人は1度マナブさんの本を読んでみて下さい。

 

億を稼ぐ積み上げ力 

www.amazon.co.jp

最後に

どうだったでしょうか?

 

この記事があなたの参考になれば幸いです。

 

danie-gain.hatenadiary.jp