日々紹介雑貨ブログ

日々のおすすめ紹介ブログ

冬キャンプの楽しみ方と冬キャンプで失敗しない方法【経験談】

f:id:danie_gain:20201009145531j:plain

camp

最近ようやく涼しくなってきました。

これからもっと寒くなる季節に突入しています。

そこで虫も居なくなりアウトドアをやっと楽しめると思うでしょう。

僕もそうです。虫が多い夏は、どうしてもアウトドアな遊びをしたくない。

そこで、ようやく冬の季節になるのでキャンプにいきます。

ですが、冬のキャンプはとてつもなく底冷えが「寒い」こう言った経験談を含め、失敗しない冬のキャンプの楽しみ方と冬に必要なアイテムも紹介していきます。

 

この記事は、こんな方向け

  • 冬にキャンプをしたい
  • 冬のキャンプにはどんな楽しみ方があるのか?
  • テントを張る時は、どんな場所にするべきなのか?

こう言った疑問をお持ちの方が有益になると思います。

まずは、冬のキャンプの失敗してしまうことから紹介します。

冬のキャンプの失敗談

僕の初めて冬にキャンプをした時の話です。

 

こんな装備で行きました。

  • 1人用のワンポールテント
  • 寝袋冬用のやつ
  • 焚き火台
  • 銀マット
  • グラウンドシート
  • 毛布
  • ホッカイロ

こんな感じで、冬の夜に挑みました。

元々暑がりなので、そこまで暑いのは嫌なんで結構薄かったと思います。

なので、これくらいで大丈夫だろうと思ってました。

多分は、僕でかなり寒かったので冷え性とかの人は低体温症などの症状が出るくらい寒かったです。

では、なぜこうなるのか原因はこれです。

日が暮れると予想以上に寒い

自然の中で、日暮れの後過ごしたことがあるでしょうか?

都会や街中の数十倍寒いです。

一気に冷え込み、焚き火の前に居てもかなり寒いです。遮られるものがないので、風のおかげで一体が北極並み。

 

焚き火の熱は一部しか温かくならない

実際あの寒い中でいると、焚き火なんて近寄っても正面だけがあったかくて近寄りすぎると火の粉で服が溶けたりと、あまり意味をなさないものです。

ですが、薪の場合はそんな感じでなりますが、備長炭などの炭ならばそこまで火の粉は飛ばないので温まりやすいです。

あと、風が吹くと熱が逃げるので遮断できるような焚き火台があると良いです。

ここに売ってますので参考にしてください>>Outdoor Style サンデーマウンテン

 

バーナーは冬では力を発揮しない

焚き火でダメならバーナーならいけるだろうと思ったでしょう。

ガスというものは、冬ではつかなかったり弱かったりあまり威力なのが出ないのでお湯を沸かせなかったりあまりお勧めめはしません。

僕はこのようなガス系は、夏などにしか使いません。

ですが、これがおすすめです。

 

底冷えでかなり寒い

冬キャンで1番の問題がこれだと思います。

大体初めて冬にキャンプをすると、この問題に直面するはずです。

底冷えは、寝れないくらい寒いので1番注意するところです。

特にグランドシートと寝袋などの下に引くマットは分厚いものが良いです。

できれば、今流行の電気ウォーマーなどが良いと思います。

Soomloom 寝袋用マット キャンプ パッドレジャー アウトドアマット レジャーシート テント泊 超軽量 保温 IXPE素材 アルミフィルム ポータブル 花見・キャンプ・ヨガ・ピクニック・登山・ハイキングなど適用 (オレンジ)

 

冬キャンプの楽しみ方

冬のキャンプのメリットがたくさんあります。

ですので、紹介していきます。

  • 人気のキャンプ場の予約が取りやすい
  • 晴れが多い
  • 虫がいない
  • 人が少ない
  • 汗をかきにくい
  • なんと言っても空が綺麗

とこんな感じです。

1つ1つメリットと特徴を紹介します。

人気のキャンプ場の予約が取りやすい

f:id:danie_gain:20201009150048j:plain

夏などやっぱりシーズン中なので、予約なんか取れないです。

ですが、冬になると一気に人が少なくなるので断然予約が取れることがメリットです。

晴れが多い

f:id:danie_gain:20201009150331j:plain

晴れ

夏などの季節では、雨が多くせっかく予約を取っていざいくと雨みたいなパターンが多いです。

ですが、冬は雨が降ることが少なく晴れたキャンプを楽しむことができるのがメリットの1つでもあります。

虫が少ない人が少ない

僕的に1番これがメリットだと思っています。

いつもソロで行きたいので、虫がいると萎えるし、人が多いと静寂としたあの自然の雰囲気を楽しめないので、冬のキャンプはこれが最大のメリットだと思います。

せっかくのキャンプなので自然と一体化するくらい、楽しみます。

汗をかきにくい

夏は汗をかきやすくて、すぐに服を着替えないと汗でボトボトになりますが、冬ならそんなことなりません。

あと乾燥しているので、火を起こしやすいです。

僕は、バーナーとか着火剤とか使わないので、この時期が全てに置いて環境的にも相性がいいんですよね。ただ寒いですが。。。

空が綺麗

f:id:danie_gain:20201009150128j:plain

beautiful sky

多分冬のキャンプに行く人のほとんどが、この夜の空をみることだと思います。

冬って空が透き通っているから、半端なく綺麗なんですよね。

この夜空を見ながら、コーヒー飲んだりお酒飲んだりみたいなのがロマンですよね。

最高。。

 

結論:冬のキャンプ最高

以上がメリット、注意することでした。

個人的に冬が好きなので自然に冬のキャンプも最高です。

 

で、アイテムが無い方はこのサイトで揃えてください。

Outdoor Style サンデーマウンテン  

 最後に

どうだったでしょうか?

 

冬のキャンプの良さをわかっていただけたと思います。

この記事が参考になれば幸いです。