danie_SKILLSlog

自分の経験を活かしつつ、皆様の困りごとを解決することを目標にブログを書いています。

マスクの肌荒れからお肌を守るアイテムとは?

f:id:danie_gain:20200711022028j:plain

メイクの画像

マスクメイクのお悩み解決!

マスクが欠かせない今、多くの女性の悩みが

”肌荒れ” ”ニキビ” ”化粧崩れ” 

誰もがマスクを外したくなくなります。

そんなお悩みを解決するアイテムを紹介します。

肌荒れの原因

そもそもお肌が荒れる原因はご存じでしょうか。

マスクによる摩擦はもちろん、乾燥もお肌にとっては大敵です。乾燥のイメージがない人が多いかもしれません。

マスクをつけっぱなしにすると中が蒸れて菌が繁殖します。( これがニキビの原因になります。)

  蒸れる=肌の水分も取られる=乾燥する

肌の水分が取られると肌バリアが弱くなり、肌荒れに繋がります。

危険にさらされたお肌を守るためにはどうすればいいのでしょうか。

肌荒れをふせぐためには

まずマスクの中を換気しましょう。こまめに換気して蒸れないようにすることが大切です。そしてマスクの摩擦を軽減しましょう。

マスクが肌に擦れることで、ダメージを与えてしまい肌荒れの原因になります。

肌にあたる部分にガーゼやコットンをあてたり、保湿クリームを塗るのも効果的です。また、マスク選びも重要です。肌に刺激のないものを使うようにしましょう。

たくさんのマスクが販売されている今、自分のお肌に合うものを見つけるのもいいかもしれません。

 

お肌を守るアイテム紹介

f:id:danie_gain:20200711030057j:plain

化粧品

ここからは肌荒れ防止、また荒れてしまったお肌に最適なアイテムを紹介します。

スキンケアパウダー

肌の蒸れを解消してくれる、まさに "塗るあぶらとり紙" です。

微粒子のパウダーが汗や皮脂を吸着し化粧くずれしにくくなります。

また、マスクに化粧がべったりついてしまうこともなくなり、夕方にベタベタでオイリーな肌になる心配もありません。

乾燥が気になる方は、こまめに保湿をしたうえでパウダーを塗りましょう。

おすすめは ”エテュセ” のスキンケアパウダーですくすみのない透明肌に仕上げてくれ、乾燥が気にならない滑らかな肌に仕上げてくれます。

また、肌荒れ防止ミネラルパウダーが配合されています。

スキンケアアイテム

マスクの蒸れで水分が少なくなってしまった肌には夜はもちろん朝もしっかりスキンケアしましょう。

肌が荒れてしまって、赤みやニキビが出現してしまったときには敏感肌用を使用するなどできるだけ刺激を少なくすることがポイントです。

お風呂上りにはシートマスクで赤くなった肌を鎮静しましょう。

”クリアターン ホワイトマスク” このマスクがわたしは一番好きです。

シートは分厚く美容液をたっぷり含んでいてしっかり保湿されている感じがします。

この機会に、自分に合うスキンケアアイテムを探してみるのもいいかもしれません。

【ラ・メイキャ】”地上波放送で話題”のプラセンタ化粧品

刺激の少ないマスク

主に、マスクの素材にはガーゼや使い捨てマスクの不織布などがあげられます。

使い捨てマスクを使用している方が多いと思います。

その原材料はポリプロピレンやポリエステルといった化学繊維が使用されています。

この繊維がかゆみや肌荒れの原因になることがあります。

今マスクの種類がとても豊富になっています。

縫い目のないマスクや、ウレタンの洗えるマスク、さらには水着メーカーまでもマスクを販売しています。

ウレタン素材の洗えるマスクは通気性もよく蒸れる心配もありません。

眼鏡もくもりません!また、洗えるため清潔かつ柔軟剤の香りも漂います。

最後に

マスクの肌荒れには様々な原因があり、人それぞれなためネットの情報をうのみにするのはよくありません。

自分に合う情報を得るための手がかりとして参考にしてみてください。