danie_SKILLSlog

自分の経験を活かしつつ、皆様の困りごとを解決することを目標にブログを書いています。

最近寝不足で大人ニキビ増えてませんか?ニキビを消す方法をご紹介。

最近またコロナ感染者が増えました。

憂鬱な日々を送ってませんか?

私の予想ですが、また自粛期間になるのかなと考えています。

そして、その生活が続き寝不足や夜更かしをする習慣がついてきたと思います。

その生活を続けているあなた、肌荒れてきていませんか?

この記事では、ニキビの原因や対処法などをまとめていきます。

ニキビができる7つの原因

ここではニキビの原因を9つ挙げたいと思います。

ニキビは色んな状況でできます。

栄養バランスの偏りや、ビタミン不足から

f:id:danie_gain:20200712174619j:plain

栄養バランス

肌荒れは、栄養バランスが乱れている結果と言えます。ニキビは食生活にも深く関わっているため、勿論のことラーメンなどの脂っこい食事やインスタント物や、お菓子、ジュースなど食べすぎるととてもひどくニキビや肌荒れがひどくなります。

偏って脂質の高い食べ物糖分を取りすぎると、皮脂の分泌が増加されて皮脂が毛穴に溜まり、肌荒れとニキビにつながるわけです。

乾燥肌からニキビはできる

f:id:danie_gain:20200712184620j:plain

乾燥肌

ニキビは決してオイリーな肌限定ではありません。特に10代の思春期ニキビの原因は、過剰に分泌された皮脂。

20代からの大人ニキビは乾燥した肌にできやすくなります。よく「乾燥しているのに肌がべたつく」などの状態は、大人ニキビにある症状です。

なぜかというと、肌が乾燥すると、皮膚の機能が肌の水分を守ろうとしたくさんの皮脂を出すようになるからです。だからと言って、皮脂を取ろうと頑張って洗顔したりするとまた皮脂が・・・と悪循環になるので洗顔法にも気を付けましょう。

 

 睡眠不足から

f:id:danie_gain:20200712213859j:plain

睡眠

最近の皆さんの生活は睡眠不足だらけではないでしょうか?

忙しいや夜更かししまっている、これもニキビができる原因です。

皮膚は眠っている間にダメージを直し、新しい皮膚を作っています。寝不足が続いたりすると、ダメージ補修がうまく行かないことになったりと悪い影響しかありません。

そして、古い角質が残ったままになり毛穴の詰まりとニキビの原因になります。

不規則な睡眠生活は、体のリズムが混乱して、肌の細胞を活性させる成長ホルモンの分泌が低下することになります。

よく聞く、ゴールデンタイムって聞きますよね?22時から3時の間と言われています。

ですから、22時までには寝ることで規則正しい生活になり肌にもいい効果をもたらすことでしょう。

ホルモンバランス

f:id:danie_gain:20200713030412j:plain

ホルモンバランス

思春期ニキビ、生理時のニキビはホルモンバランスが関係しています。

男性・女性関係なく男性ホルモンや女性ホルモンを持ち合わせています。

男性ホルモンは、皮脂を分泌を促す作用をします。また、生理時などに男性ホルモンが活発に働くことからホルモンバランスが崩れ、毛穴が詰まりやすい状態になっています。また、女性ホルモンの肌をきれいにする作用がうまくできずに、乾燥してしまう。

思春期ニキビは、成長ホルモンが崩れ、皮脂の分泌を促しすぎていることが原因です。

食事生活やストレスで乱れやすいホルモンを整えていくことが重要かなと思います。

冷えゃ血行が悪い

f:id:danie_gain:20200713032630j:plain

冷え

最近ならクーラーの下にずっといる人はいませんか?体が冷えることもニキビの原因になります。季節に関係なく、体が冷えると代謝が下がり健康な肌を作れなくなります。

血行不良につながるタバコはニキビ・肌荒れの原因です。肌をきれいにしたいと思うのならやめることを検討します。

ストレス

f:id:danie_gain:20200713035358j:plain

ストレス

仕事や育児や家事、勉強色々な要因があると思います。そういったストレスを溜め続けた結果ニキビの原因となってしまいます。

ストレスが積み重なっていくと、体は頑張ろうと炎症を鎮める体内成分を大量に分泌します。それを繰り返すことで炎症を鎮める成分が追い付かなくなり、結果ニキビができてしまいます。

日常的にストレスを溜めている人はストレスを発散するために趣味に没頭したりたまにはアウトドアな遊びをすることを検討します。

アウトドア用品を探すなら【SUNDAY MOUNTAIN】

洗いすぎ・間違ったケア

f:id:danie_gain:20200713044531j:plain

洗顔

やはり、肌をきれいにしたいため洗顔やお肌のお手入れ・スキンケア、実はそういったケアがニキビを進行させることもあったりと、むやみやたらにスキンケアするのは控えた方が良いかもしれません。

例えば、肌が油っぽいなということで1日に何度も洗顔するというのはやめましょう。

肌に必要な水分を落とすことになり、肌が余計に皮脂を出そうとするためにかえってニキビができやすくなったりするんですが、逆に不十分な洗顔はニキビを作る原因になります。

そして、ごしごし洗うのもNGです。肌をこすなどの刺激は炎症を起こすことになるのでできるだけ優しく洗いましょう。

油分の多いスキンケアやファンデーションも毛穴を塞ぎ、詰まらせることでニキビを作る要因になったり、メイク用のブラシやパフも雑菌が付きやすいので清潔にすることを意識して使いましょう。

 

 最後に

肌荒れやニキビができる原因はたくさんあることをわかっていただけたでしょうか?

個人的な見解ですが自粛期間がまたくると思います。そのおかげで夜更かしをすることでしょう。そしたらニキビができる。仕方なくも思えますが肌を意識して生活してください。

敏感肌の方にもおすすめ【家庭でできるピーリング】