danie_SKILLSlog

雑記ブログとしていろんなことを更新していきたいです。

ブログの始め方とは?何が必要か?【初心者向けに】

まず、こういった疑問のお持ちの方

・ブログを始めるには何をすればいいの?

・ブログを無料で始めたらいいのか有料で始めたらいいのか

・何が必要なの?

疑問にお答えしていきます。

この記事の内容・・

  • ブログの始め方とは?
  • 何が必要か?
  • 無料がいいのか、有料がいいのか

こんな感じになっています。

ブログの始め方とは?何が必要か?

f:id:danie_gain:20200609163842p:plain

 ブログには無料のブログと有料のブログに分けられます。

無料のブログ紹介

と割と種類が多いです。

無料で始めるために必要なもの

パソコンとネット環境。これだけでできます。

無料の中でも初心者に比較的に扱いやすいブログ+3選

ブログを書く際に考えたいのが、アクセス数、自分の記事を楽しんでもらえるか

自分らしくオリジナル性があるかを問われます。

そこを踏まえてお勧めしたいブログは、

1.はてなブログ

はてなブログは、はてなブックマークからの新規アクセスが見込める上に、更新すると新着記事に掲載されるので、知名度が低くてもブログにアクセスを期待できる。

そして、テーマもシンプルな物が多いのでごちゃごちゃしたくない方ははてなブログをお勧めします。

blog.hatena.ne.jp

2.Amebaブログ

アメーバブログは、アメーバピグ、足あと機能など会員同士のコミュニケーションを盛んにする豊富さがあります。

比較的初心者の方でも使いやすくカスタマイズしやすいブログになっています。

操作方法が分からなくなってもアイコンが操作を教えてくれるので困ることはないでしょう。

アメブロは人気なのでアクセスは比較的に集めやすいと思います。

 

ameblo.jp

 3.JUGEM

JUGEMは組み合わせ次第で60億種類にもなるテンプレートは、人気アニメやアパレルブランドのコラボなどあり、充実してます。

カスタマイズ性も自由なので自分のオリジナリティを出したい方は、おすすめです。

jugem.jp

有料のブログ始めるには?必要なもの

wordpress」が有料のブログです。

本来はウェブサイトを作るためのものですが、ブログにでも生きてきます。

wordpressに必要なものはなに?

一番のみそポイントです。

まず、自分のドメインを取得する・レンタルサーバーを取得する

ドメインとはなにか?

ドメインとは、ネット上の住所を示すようなものです。

どんなドメインサイトがあるか

などなどがあり、だいたいドメインの年間費用は1000~2000円になります。

一番使いやすく、有名どころはお名前.comです。

お名前.comにはドメインを取得すると同時にそのままレンタルサーバーのサイトに飛んでくれます。そいった点でもおすすめです。

登録したい方↓

 

 サーバーの種類は何がある?

サーバーを取得する際、セキュリティや容量が大きいさくさく動くサーバーを

選ぶと快適にブログライフを送れると思います。

私のおすすめサーバーはエックスサーバーです。

性能がかなり高いと思います。ですが、月々の費用が少し高くなり900円~になります。